CROWN に乗って、どっか行こうよ〜

憧れのクラウン(200系)を中古で買って、嬉しがりながら、温泉や道の駅に行ってレポートを書いています。

餃子専門店と生田神社、異人館に行って来たよ。

    神戸の三ノ宮行ってきました。
    電車でいけるんだけどやっぱりクラウンに乗って。。。だよね
    大阪から45キロ弱50分ほどでいける距離、行ってきました。 


   まずは、トヨタのオペレーターサービスを使って三ノ宮駅周辺で収容台数が多い駐車場を探してもらいナビに自動設定。


    年に数回しか使わないけど便利なサービスですよ。
    案内されたのが、三ノ宮駅そのものにある駐車場が「JR三宮駅整理場駐車場」40台収納、もう一つが「ことのパーク」60台収納、、当然多い方にしました。

 

    行ってみると駅から少しだけ離れてるけどゴンドラ式の立体駐車場でした。
    昔このタイプよくあったよね〜〜〜


    実はこのタイプのいいところは車をぶつけられたり盗難にあったりしないから良いんですよ〜青空だと隣の車に知らない内に当てられてるし大事な車に傷が〜〜〜ってっ気分最低。
その点安心して駐められます。


   そして、回転テーブルの上に車を乗せ係員さんの誘導に従ってゴンドラに入れました。
   さて、降りようと思ったところさっきまで持っていた携帯の予備バッテリーがありません。


   車内から持ち出してないのに、見つからず。。。


   そうこうしている内に次のお客さんが来たので、ゴンドラから出て待つことに、係員のおじさんにもう一度私の車を出してもらえませんかって、頼んだら気持ちよく、、いいよ〜待ってね、番号覚えてるからすぐにゴンドラを持って来ますって、出してくれました。


   車内をいくら探しても見つからず焦っていたところ、なぜかドアポケットから発見。


   係員さんにごめんなさいって謝ると、みつかりましたかよかったねって久しぶりにいい人に巡り会えた気がする。
   次もこの駐車場使おうっと。


   さあ!車を降りて三ノ宮周辺を散策、
本日は目標としていた、「赤萬餃子舗三宮店」に向かって10分くらい歩きました。午後1時20分ごろに着いてしまって、店は午後2時から開店だそうで、早く着きすぎたので生田神社に行くことにしました。

 

 

 

 

    午後2時10分ごろに着くと、お客さんが3人くらい居て、さっそく3人前を注文!

 

    味が薄くてあっさりして居たけどなんか物足りない感じ、タレは味噌ダレで、普通のタレで食べてもインパクトがありません!

    もう少し辛い目の味噌ダレだったら味噌味の餃子って感じで良かったかも、アッサリしている分、三人前をパクッと食べてしまいました。

 

    さて、予定が早く終わったので、異人館に行ってみよう!

ん?意外と坂がきつい〜

    震災前には、数回来たのだけど何年ぶりだろうか、月日が経つのはやいなぁ〜

 

    風車の館だとかうろこの家とか色々有ったけど、地震で残って居たのはうろこの家と他なんだっけ?

    残念ですよね〜昔の面影を残した物がなくなるなんて、再建した屋敷が殆どで道路にしても建物にしても、綺麗に整地されて居たりして、雰囲気変わって居たな〜

 

    ほぼ全ての建物が有料で、予算が少ない私にとってはなかにははいられません。

 

 

 

 

    前に来た時にこんな建物あったっけ?とかか、記憶を辿って見たんだけどおもいだせません。

 

 

 

 

    復興予算がかかっただからと思うけど、協力したいんだけどね。

 

    有料だと建物に入る人も少なめで、みんなシビアだな〜

 

 

 

 

    修学旅行生らしい人たちは、建物に入って楽しんで居たけど、外国人観光客ですら建物内に入っている人が少なかったです。

 

   久しぶりの山登り、いや、坂のぼり、疲れたわ〜

 

  本日はこれで終わり〜